コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

iPadは凄そう

もうすぐiPadが発売されるそうです。
予約で行列を作っているのをニュースで見ました。
iPadで面白そうなのが電子書籍です。
一応パソコンみたいなものなので、ただ字を読むだけじゃなく画像を拡大したり、動画が見れたりと、カー雑誌が好きなので動画で見れたら面白いと思いました。
携帯って多機能ですけど、電話としての機能がメインなのでやっぱり画面が小さいのが欠点だったと思います。
スマートフォンが登場して画面が多少大きくなったことによってアプリケーションを使うことがメインになったと思います。
どんなに技術が進歩しても画面の大きさによる、できることの制限はあります。
テレビを見るなら、ある程度は大きい画面で見たいと思います。
飛躍した考え方としては学校で使う教科書やノートをiPadだけで賄うことができると思いました。
iPadはタッチパネルなのでタブレットみたいに手書きでも字が書けるのでノート代わりになりますし、電子辞書みたいに教科書や辞書を見ることも可能です。
アニメなんかで見た未来の学校は、こんな感じだったような気がします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

NHK教育 ITホワイトボックス

この番組をたまたま見たのですが、結構ためになる内容でした。パソコン初心者向けの番組もありますが、この番組は初心者向けではないですね。 「WEB検索はなぜ速いのか?」って内容だったのですが確かにどうしてこんなに早く結果がでるのかな?って思います。クローラが常に情報を収集してインデックスを使って高速に検索結果を表示することを可能にしているそうです。検索結果のキャッシュは数日前のもので東京ドームほどの敷地にあるコンピュータセンターにあるサーバーに収集されているそうです。最近は検索エンジンも賢くなって出演者の森下千里を「森下ちさt」で検索したら「もしかしたら森下千里ですか?」って出てました。「もしかして森高千里ですか?」だったら笑います。パーソナルサーチと言う内容が結構興味深くて、個人の思考にあわせた検索結果を表示するというものです。人それぞれの本当に必要としている情報が検索結果で表示されたら便利ですね。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

MTOSインストールしてみました

レンタルサーバーの無料お試し期間を利用して実際にインストールしてみました。元々MTテンプレート対応とあったレンタルサーバーだったので設置方法は書かれていました。その通りやったみて一応できました。ファイル数が2000以上あるのでFTPでのアップロードにかなり時間がかかりました。インストールって言うとパソコンだとウイザードを使ってやるものだから、違った感覚がしますね。ただインストールって必要なファイルの設置と設定をしてソフトウェアを実行できるようにするものだから当然といえば当然ですね。ただテンプレートが無料配布されてたものを使用していたので設置するのに手間取りました。あとブログのパスの設定とかもちょっと手間取りました。テンプレートの設置はFTPでできるのに画像の一括アップはFTPでやっても認識されなかったのでちょっと困りました。調べたら一括アップ用のプラグインがあったのでなんとか設置してできました。一応ホームページの作成感覚だったので頭では簡単にできるものだと思っていたら以外と難しかったので試せてよかったです。私のレベルはそんなに高くないですけど、初心者には無理だなと思いました。ちょっとブランクがあるのでmySQLとか知ってたのですが、SQLliteなるものがあるとは知りませんでした。liteなので小規模・個人向けだと言うことはわかるのですが、うちの会社のサイトなんてたいしてアクセスされることはないと思うのでとりあえずこれでいいかなって思ってます。でもリナックス・アパッチ・mySQLやらオープンソースなものが多いですがちゃんと実用できるところが凄いですね。高額なソフトを発売しているメーカーにとっては脅威ですね。ただ無料に対抗するためには低価格にするしかないので高額ソフトが安くなることはうれしいですね。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
