コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

S660試乗したけど

S660は、最近まで県内に1台しか試乗車がなくて試乗できるか確認したら予約がいっぱいで無理でした。
ですがゴールデンウイークになってから展示車だったのが試乗車に変わっていて近くのディーラーでも3台試乗車になっていました。
私が試乗したかったのはMTモデルで1台だけだったのですが、問い合わせたところ予約できたので試乗してきました。
試乗は営業が同乗で、しかもコースはそのディーラーの周辺をぐるっと1週するだけの短いものでした。
正直、コースが短すぎて大した感想もありませんでした。
ディーラーへはS2000を乗っていきましたので、同じSシリーズとして比較してしまいます。
まず乗り降りはS2000よりしにくかったです。
S2000より低速トルクがあるようで、1速は思ったよりスピードが出ました。
ステアリングはとても軽くて片手でも余裕です。
クラッチも軽かったです。
シフトも入れやすかったです。
もしあまりMT車を乗らない人でも簡単に乗れるんじゃないかなと思いました。
S2000と比較すると物足りない感じがしました。
もしS660にTypeSやTypeRが設定されたら面白そうです。
S660以外にフィットRSのMT車を試乗したのですが、こちらはもっと楽でした。
ただ楽なのはいいのですが、クラッチが軽すぎて逆に乗りにくかったです。
RSがレースの意味じゃないのが分かりました。
最後に不満に思ったことですが、S660が人気があるのは分かるのですが、試乗希望者が列をなしていた訳では無いのにあらかじめ決められていた予約制と短いコースなのは本当に融通が利かないなと思いました。
この前試乗したアルトターボRSなんかは発売直後で、この時のS660より試乗希望者は多かったと思います。
なのにスズキのディーラーは一人で乗れてしかも試乗コースはかなり長かったです。
あと、フィットを試乗したときの営業は、私が話しかけないと何も話さず、燃費などの質問をしても答えられなかったです。
確かに私はその店舗では購入しないので、ちゃんとした対応をする必要は無いのかもしれません。
しかし、私が購入するかどうかも分からないのに売り込みをしないと言うのは、いざ本当に購入する人に対しても同じように出来ないのではないでしょうか?
あとS660の納期が1年だそうですが、1年後も待つ人が居るのかって疑問に思います。
私はしょっちゅう欲しい車が変わります。
今から1年もの間にどれだけの車が発売されるのか分かりませんが、かなりの車種が発売されるはずです。
とりあえずマツダのロードスターはS660のように軽の規格に縛られていないので、こちらの方が魅力的だと思います。
それに新車にこだわらなければ、中古のS2000やTypeRの方が全然面白いと思います。
あと一番思うことは、どんなに生産が少なくても1年後には中古も多く出回っているだろうし今ほど需要は無いだろうから、納期はかかっても3ヶ月以内じゃないでしょうか?
今1年後で、1年後に3ヶ月後なら1年後に購入してもさほど納期は変わらないと思います。
よっぽど欲しいと思う人以外は今購入するメリットはあまり無いと思います。
コンテントヘッダー

S660を見てきた

s660
県内に試乗車が1台あったので試乗しようと問い合わせたら、土日は予約でいっぱいらしく試乗はできませんでした。
1台しか無いので当然ですが、同じくらい注目されているスズキのアルトターボRSは試乗できたのにホンダは試乗車も用意できないのかと思いました。
どうせホンダは同乗試乗でしょうけど。
ですのでいつも利用しているディーラーの展示車を見てきました。
やっぱり展示車を見ただけでは何とも言えないです。
実際シートに座ってみましたが、天井が低くてちょっと腰を上げたら頭が当たりました。
普通に座っても頭にこぶしが1個くらいしか入りません。
背の高い人は確認しないと購入してから頭が当たるなんて気がついたら最悪です。
結局S2000と比較すると、それほど欲しい車だとは思いませんでした。
実際試乗できたら欲しいと思うかもしれませんが、逆にS2000が素晴らしい車だと実感しました。
今日は面白い光景に遭遇しました。
一つはMR2の上に猫が4匹寝転がっていました。
もう一つはそんなに山奥じゃないのですが、猿の群れに遭遇しました。
コンテントヘッダー

S660いいですけど


この車、最高のおもちゃですね。
2シーターで、トランクルームが無くて、ボンネット内は取り外したソフトトップを入れるだけのスペースしかありません。
S2000には無いグローブボックスはあるようですが、収納スペースはS2000より無いです。
走らせたら楽しそうですが、メインで使用するにはかなり不便だと思います。
この車で一番欲しいと思う所は、軽なのでコンパクトなところです。
二人では乗りたくないですが、一人で乗るには丁度いいサイズだと思います。
それに洗車がとても楽です。
この車、今から予約しても年内は無理そうです。
ただ、展示車や試乗車があるのでそのうち未使用車や中古車で出回ると思います。
実際、私が購入するとしたら、3年後もしくは生産終了の最終モデルを購入すると思います。
最初は、話題性もあって売れると思いますが、さすがに数年後には落ち着いているでしょうし、車検のタイミングで手放す人が多いと思います。
私は他人が同じ車に乗っているのがあまり好きでは無いので乗る人が減ってから乗りたいと思います。
購入するとしたらS2000を手放すことになるので、それは考えられないですね。
コンテントヘッダー

悪くはないけど


S660と言う名前のコンセプトカーですが、発売されるようです。
過去に販売されたビートの後継機らしいです。
ビートはMRと言うエンジンが運転席の後ろにあり、後輪で駆動する方式の車でした。
私は過去にホンダのZと言う車を乗りましたが、これも同じミッドシップにエンジンが搭載されていました。
一般的な車はFFですが、ボンネットを開けるとエンジンがあって前輪が駆動する方式です。
色々方式はありますが、一番コストが安くてメンテナンスしやすいのはFFだと思います。
私が乗っていたホンダのZは通常ではエンジンを見ることができません。
ボンネットはありましたが、スペアタイヤが入っていただけでした。
モノづくりをやっている以上、コストをできるだけ安くするのは当たり前なので、よくこんな特殊に車をつくったなと思ってしまいます。
S660がビートの後継機なら駆動方式はMRなのかもしれないですが、それだけでもコストがかかってしまいます。
私が乗っているS2000は後期モデルなので排気量が2200ccですが元は2000ccの車です。
ですが、400万近くするので高く感じると思います。
排気量だけで見たら、このクラスのスポーツカーは300万しないからです。
何で高いかと言うと、S2000はホンダ唯一のFRで、しかもほとんどこの車専用のパーツが使われているからです。
価格が高いと売れないので、本来なら妥協して少しでも安くするところですが、当時のホンダはスポーツを売りにしていたので、妥協せずにつくれたのだと思います。
S660を妥協せずにつくったら多分300万以上しそうな気がします。
軽に300万なんて言ったら多分売れないでしょう。
200万以内に抑えるなら、N-ONEとできるだけ多く部品を共有できるようなつくりにするしかないと思います。
ただオープン2シーターと言うだけで、メインと言うよりはセカンドカー扱いになりそうなので、中途半端なものをつくるより、思い切って本格的なものをつくったほうがいいかもしれないです。

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

my car

購入してから1年以上経ちますが、やっと写真を撮りました。
ちょっと指が写ってしまいました。
S2000はTypeSと言うグレードですが、ノーマルとの大きな違いはフロントとリアのスポイラーで、あとサスペンションも専用の物らしいので多少固めみたいです。
本当は見た目で分かるTypeSのエンブレムが付いているのですが、前ユーザーが取ってしまったので付いていません。
見た目が大きく違うので、好みが分かれるところですが、ノーマルのままがいいとか、社外品を付ける予定の人には抵抗があるかもしれません。
前の車での反省から、今回は基本ノーマルで乗ろうと考えているので、私はこのままがいいです。
購入後の変更は、ETC取り付けと、ステアリングを状態の良いものに変更したことと、ポータブルナビを取り付けたことと、ガスステッカーを貼り付けたことぐらいです。
休日限定で乗っていますが、最近やっと乗っていて面白いと感じるようになりました。
個人的にはワインディングで2速と3速で3000回転から6000回転ぐらいで走るのが楽しいです。

S2000_1
ノーマルでこれはインパクトがあります。

S2000_2
真正面から見ると、フェンダーがワイドに見えます。

S2000_4
無限などの社外品のウイングを付けることも出来ますが、やっぱり元々付いているものなので車検でも全く心配ありません。

S2000_3
前車で気に入っていたのでガスステッカーを貼りました。

アルト
普段はこのアルトがほとんどですが、S2000とは全く正反対の車で完全な移動手段目的の車だと思います。
無理な運転が出来ないので自然と安全運転になります。
ただ、スピードが出せる所では80キロ以上簡単に出るので、本気だと比較になりませんが、S2000の流し走行より速いと思います。
ただ本当に便利で、中古車屋で未使用車を約80万で購入したのですが、逆に80万でこれだけの車が作れるのは本当に凄いと思います。

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
