コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

続けるべきか

一昨年、思わぬ失業をして路頭に迷う思いをしたのですが、最近いまの仕事を続けるかどうか考えるようになりました。
別に仕事自体は嫌ではありません。
特殊な仕事ですが、親切に教えてくれる人達のおかげで、最近は自分でも仕事をちゃんとこなしている自信もありますし、周りの人にも評価してもらえている実感があります。
しかし、不満が二つあります。
一つは以前書いたこともあるのですが、嫌いな奴との関係が最悪だからです。
正直、キチガイとしか思えないです。元々パートで入社したみたいですが、震災で仕事が増えたおかげで正社員になれたみたいです。何故こんな奴が正社員に登用されたのか本当に理解できません。
よく正社員登用制度とかありますが、正社員になれる人なんて本当に少ないと思います。
多分正社員で入社するより難しいと思います。
でも入社当初の状況を見れば、分からないでもありません。
採用する側は質など見ないで頭数さえ揃えばいいって感じでした。
今は管理する人がグループ内の別の会社から来ているのですが、当初は工場内の人間の中から誰かがやるって話でした。私も含めて4人の中の誰かがやるってことだったのですが、誰もやりたがらないので、このバカにも管理の仕事をしないか聞いていました。私は間近でコイツのことを見ていたのでこんな奴に出来るわけ無いじゃんって思っていました。結局別の人が当初やっていて、そいつが出来ないので私が1ヶ月程度やりました。
今の管理の人が来ることになって私もやる事にはなりませんでした。
結局誰でもいいって言うか、多分興味が無いので知らないんだと思います。
採用する側の人間が、こんな程度の会社なので、こんなバカでも正社員に登用されたのだと思います。
非正規で優秀な人なんて探せばいっぱい居ると思うのですが、頭のおかしいバカでも正社員になれてしまうのが理不尽に感じてしまいます。
もう一つは、元々管理者不在で、職場環境に問題があって、それが常務の逆鱗に触れてしまい、目をつけられてしまったことです。
震災の需要も減り、生産量が減っている中で前年度の比較から生産目標を達成することができず、今月から残業が完全に無くなってしまいました。
休日出勤も以前は希望すれば毎週あったのですが、今は一部の人だけです。
これで今までより給料が7万近く減ってしまいました。
今、理不尽に感じているのは、私は今のメンバーの中で一番最後に入社したのですが、震災関連での仕事量なんて減るのは分かっていたことです。
元々居るメンバーだけでなんとかしようとは思わなかったのかって思います。
私は元々関連会社の方の求人に応募して、今の会社の仕事を紹介されたので入社しました。
なのに1年経って仕事量が減ったので残業無しにするとか、だったら最初から人員を増やす必要なんか無かったってことになります。
正直S2000をローンで購入してしまったことに後悔しています。
今月から、全くでは無いですが、なるべくお金を使わないように心がけています。
先月までは帰りにコンビニに寄って買い物をして帰っていたのですが、今月からコンビニには寄らずに帰るようにしています。1日に500円から1000円近く使っていたのでコンビニに行かないだけでもかなり節約できると思います。しかし絶対的に収入が少ないので、やっぱり別の仕事を探した方がいいかなって思うようになりました。
辛い思いも時が過ぎれば忘れてしまうのは私の悪い所です。
今の仕事自体が続けることが無理な訳では無いので辞めてから探すような真似はしないですが、このままでは別の仕事を探した方がいいと思ってしまいます。
私は、楽な仕事で給料が安いのとキツイ仕事で給料が高いのだったら、楽で安い仕事の方が続けることができるのでいいとは思っています。
ただ私の中で一番優れているのはPCスキルなのでPCスキルを生かした仕事をしたいとはずっと考えています。
以前、派遣で働いていた時に一生派遣では働けないと思い、正社員の仕事を探して、希望の仕事を見つけたことがあります。
ですが、そこの会社の社長と合わずに3日で辞めてしまいました。
せっかく見つけても辞めてしまっては意味が無いので、絶対に続けることができると思える仕事が見つからない以上は今の仕事で我慢して続けようと思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

マニュアル車の楽しさ

私が最初に乗ったのは姉のお下がりのスターレットです。
親がマニュアルに乗らないと乗れなくなってしまうと言うので乗っていました。
正直古い車なので、パワーは全く無くて乗っても全然楽しくはありませんでした。
乗ることに興味が無かったので3ヶ月くらい乗っていなくて久しぶりに乗ったら緊張して、信号待ちから発進した時何度もエンストしてしまい、よく見たら3速に入っていました。
あと、給油も親にやってもらっていたので、たまに自分で行ったら給油口の開け方も分からなくて恥ずかしい思いをしました。興味が無いので知ろうともしませんでした。
2台目も姉のお下がりでシビックに乗りました。
スターレットより新しかったので乗ったのですが、新車の時に姉の横に乗せてもらったらとても乗り心地が良くてオートマで乗るのは本当に楽でした。
この頃は親も乗っていて、マフラーに穴が開いたり、エンジンがかからなくなったりしてボロくなったので買い換えることになりました。
私は昔からスポーツカーが好きだったので、次はロードスターが欲しいと思いました。
でも親が勝手にホンダのZに決めてしまいました。
中古でしたが、1万キロくらいの状態のいい車でした。
軽ですが、結構中は広くて大きく感じました。
車高が高いので乗り降りがしやすくてとても良かったです。
ターボ車で、過去乗ったスターレットやシビックなんかより加速感があって当時の自分の中では不満の無いとてもいい車でした。
ただ、この頃もあまり車に乗ることは興味が無くて、通勤やただの移動手段って感じで乗っていました。
共通して言えるのは、この頃はまだ自転車で行動することが多くて1時間くらいの距離なら自転車で移動することが多かったです。
次に乗ったのがホンダのインテグラです。
当時、派遣で働いていたのですが、周りに車好きの人が多くて結構影響を受けてしまいました。
インテグラTypeRは2速で100キロ出るなんて言われて、VTECは凄いと言われました。
私はTypeRとTypeSのどっちを買うか迷っていて、50万くらい差があるのでTypeRを買うのは難しかったのですが、両方試乗してみました。
最初にTypeRを乗ったのですが、一応マニュアルは乗れるので何とか乗れるだろうと思いましたが、考えが甘かったです。エンストはしませんでしたが、最初に営業の人の横に乗って走ってもらったらビックリしました。
2速で100キロの話をしたら、かなり本気モードで走られて、Gを感じるくらいの加速感がありました。
途中で運転させてもらいましたが、クラッチは重いし、エンジン音がうるさいし、サスペンションが硬いので乗り心地は悪いし、最悪でした。カッコよかったですが、乗りこなせないと思いました。
次にTypeSを乗ったら、とても乗りやすくて、回せば本当に速かったです。
結果的にTypeSを選び1年以上乗りましたが、公道で100キロ前後の範囲なら本当に楽しい車でした。
ただ高速で、結構スピードを出してみたらトップスピードでの速さはやっぱりありませんでした。
TypeRが200馬力以上でTypeSが160馬力くらいなのでエンジンパワーの差はやっぱりあります。
ただ、最高速域より実用的な中低速域を重視しているので馬力の割りには速くて楽しい車でした。
このインテグラに乗ったことによってエンジンの回転数を意識するようになってシフトダウンによるエンジンブレーキや4速で走行中に3速に落として高回転まで回して加速させて4速でさらに加速させるなんて走りをして楽しみました。ヒールアンドトゥも出来たら面白いですね。
この車でマニュアル大好きになりました。
その後はもっとパワーのある車に乗りたくて、S2000を買おうと思ったのですが、アウディTTの限定車の新古車を衝動買いしてしまって、イマイチで、BMWZ4のデザインに興味を持って買おうと思っていたらBMW1シリーズのクーペが出てBMW135iも衝動買いで買ってしまいました。
BMW135iは本当に速くていい車でした。
本当はこの車を乗れるまで乗るつもりでいましたが、失業して維持できなくなってしまったので、売却しました。
そして、アルトはオートマですが、かつて購入したかったS2000を手に入れることになりました。
クラッチはマニュアルだけですが、最近は変速できるオートマや2ペダルMTなんてマニュアルじゃなくても自分でギアを選んで走らせることができるので、単純にDレンジに入れてアクセルを踏むだけの制御された走り方じゃなくて自分でギアを選んでシフトチェンジさせる走り方をしてみると全然違うと思います。
オートマって普通に乗っていると、かなり低回転でどんどん高速ギアになっていくので、そこが嫌です。
ちなみに2輪はもっと複雑で、右手でアクセルと前輪ブレーキで、左手でクラッチで、右足で後輪ブレーキで、左足でギアを操作します。やっぱり両手両足、全てを使ってしかも体重移動でカーブを曲がるのでマニュアル車よりさらに人馬一体感を味わえると思うので本当はバイクも所有したいです。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

もう車検

去年の8月末にS2000を購入したのですが、今年5月にもう車検が来ます。
中古で購入したのでしょうがないですが、やっぱり早く感じます。
何回かホンダのディーラーで作業をしてもらったので、そこから車検の見積り案内が来ました。
現在メインはアルトで、S2000に乗るのは週末くらいで、下手すると乗らないこともあります。
実用性に乏しい車なので休日でも買い物なんかはアルトを使用してしまうことがあります。
大体半年くらい経ちましたが、走行距離はまだ1000キロも走っていません。
よく中古で低年式の割りに低走行車がありますが、やっぱり通勤や普段乗りに使用しないと距離は進まないんでしょうね。
最近は寒いのでオープンにして走ることは無いですが、暖かく天気のいい日にオープンにして峠道を走ると本当に楽しいです。
本当はサーキットを走りたいと思っているのですが、オープンカーでサーキットを走るためにはロールバーで補強して、4点シートを着用しないと走行できません。
限界走行をしたいと思っているわけでは無いので、これだけでいいのですが、これだけでも20万近くになってしまうのでしばらくはサーキットで走行することはできないです。
以前の車は売るつもりが無かったので、色々いじりたくなって無理して結局売却してしまうなんて大損してしまいました。
S2000でも色々パーツを取り付けたりしたいと思っていますが、そこは我慢して純正としていい状態を保てるようにしたいと思っています。
しかし5月は自動車税の支払いもあるので、出費が重なってしばらくキツイです。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

給料が減ってしまう

今まで震災の需要があって仕事が多かったので残業や休日出勤が多くありました。
しかし、そう言った需要も少なくなり仕事が減ったと言うより本来の仕事量に戻りつつあります。
今働いている職場は元々重要視されていなかった工場でした。
ですが仕事量が増えて人員の補充もあったおかげで私も就職することができました。
入社当初は生産管理をする人もいなくて、在職している人達も人それぞれ好きにやっている状態でした。
しかし、去年常務が視察した際にかなり激怒されたそうです。
あまりにひどい状況に、最悪工場閉鎖なんてことも言われました。
なので、管理者が新たに来て、色々と管理され始めました。
本来、他の会社なら当たり前にやっていることを今までやっていなかったので、しょうがないことです。
そして今回のミーディングで結構キツイことを言われました。
月の生産目標があるのですが、全く到達していないし、一人当たりの原価なんか他の工場より10円くらい多いそうです。
とにかく無駄が多いです。
私も働いている人達の意識が足りないとは思っていました。
なので、今度から残業は無くなることになりました。
休日出勤も急ぎの物以外はやらないことになりました。
私は月給制では無いので時給なのですが、最低賃金より多少多いくらいの金額です。
1月は休みが多く、休日出勤もしたのですが、予想よりかなり少なかったです。
世帯で生活保護を受けている人と変わらないくらいでした。
なので休日出勤と残業が無いと本当にかなり安い給料になってしまいます。
確かに残業や休日出勤は割り増しなので減らされるのはしょうがないですが、稼動時間が減るのでその分生産量も減ります。
これでは根本的な解決にはなりません。
以前嫌いな奴のことを書きましたが、そいつと夜勤を一緒にやっているのですが、いつも30分前に終わって何をやる訳でもなく休憩しています。
1日30分機械を動かさなければ週6日なら3時間も動かしていないことになります。
そいつ曰く「部長に0時に終わるように」といわれたから30分近く前に終わっているそうです。
でもそれは、0時以降までやらないように終われるようにしろって意味で何もやることが無いのに30分前に終われと言う意味では決してあるわけがありません。
常識ある大人なら言われなくても理解できるはずです。
こういう都合のいい解釈しかできない人がいるから、条件が徐々に悪くなっていくと思います。
先日そいつが挑発してきたので文句を言ってやったら次の日に勝手に朝から来て「あいつが怖いから一緒にやりたくない」なんて上司に言ったそうです。
そのせいで、その日は半日の勤務で帰らなければならなくなりました。
本当にこんな意識の低いバカは辞めてもらいたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
