コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

給油口の位置は統一するべき

私は普段決まったガソリンスタンドを利用しています。
そこはセルフで、普段は土日がリッター2円割引されます。
メール会員になると不定期ですが金土日3円割引されることがあります。
これを利用すると土日は5円割引されます。
今日、5円割引の日だったので行ったのですが、4箇所給油できる場所があって全て埋まっていました。
行列ができていたわけではないので待つのは少しだけで済むはずでした。
このガソリンスタンドは比較的狭くて2方向から入れます。
入る方向で2箇所利用できるわけですが、もし反対方向が空いた場合はバックで入らないといけません。
でも先に空くのがどっちの方向になるか分からないので、あらかじめバックにしておくこともできません。
そして最初に空いたのが、反対方向でした。
そこへ入れようと思ったら反対方向から入ってきた車がありました。
私の方が先なので入ればよかったのですが、その車の方がスムーズに入れます。
面倒なのでその車にゆずったのですが、一向に入ろうとしません。
そしてもう一箇所空いて、そこは進行方向で入れる場所でした。
でもそこに入っていたのが給油口が逆の車でしたので、その車が出て行かないと入れません。
結局もたついて、イラっとしたのでそのまま給油せず出て行きました。
そこで感じたのが何で給油口を統一しないんだと言うことです。
正直、自分の車ですが、毎日給油しているわけではないので、給油口の位置を忘れてしまいます。
位置については、全ての車では無いみたいですが、給油計に給油口の方向が矢印で付いていることを知りました。
でも何で左右の違いがあるのかと思います。
外国車と日本車が違うなら納得できるのですが、日本車なのに左右の違いがあるのが理解できません。
給油口が同じ方向なら後ろに続けばいいのに逆だと後ろに付くことができません。
狭いとどこで待てばいいのかと思ってしまいます。
ガソリンスタンドの店員も、逆方向だとバックして入れろって言ってきます。
ちょっと待てばいいならバックで入れるのも面倒なのでそのまま待っていたほうが楽です。
本当なら給油口がどっちもで給油できて、入る方向を統一してくれると便利なのにと思ってしまいます。
まだ半分くらい残っているのでガス欠になるわけではないので安く給油できるので行ったのですが、無駄になってしまいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ちょっと心配です

近くの家にソフトバンクのお父さん犬に似たワンコがいます。
通勤で車に乗っているときに、その家の前を通るので、ちらっと見ています。
大体寝ているのですが、最近見たらバスタオルみたいなのをお腹の辺にかぶっていました。
自分でかぶったのか?って思って笑いそうになったのですが、次に見たときもかぶっていて、よく見たら体に巻かれていました。服を着ているように見えました。
ひょっとすると体調が悪くて、そうしてもらっているのかもしれませんがよく分かりません。
思えば、チビが天国へ旅立ったのが2008年なのですが、チビがいた頃に、この家の前を散歩したことがあります。
その頃からこのワンコはいました。
まだ元気な頃なのでいつだったか覚えていませんが、2008年でも5年経っています。
当時でも仔犬ではなかったので、それなりの年齢になっていると思います。
通勤で毎日通るので、今度元気な姿が見れたらいいなと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

10万円達成(予定)

オークションを始めて1ヶ月ぐらいですが、落札額の合計が10万円になりそうです。
現在9万9千円で、出品中の商品の1つに入札が入っていてそれが千円なので10万になる予定です。
元々高額で取引されている商品から出品しているので、結構楽に達成できたと思っています。
まだまだ物はいっぱいあるので、出品する商品に困ることは無いのですが、色々手間がかかるので面倒です。
オークションで面倒なのが、まず写真を用意することです。
3枚まで使用することができるのですが、確認するとピンボケしていたり、余計な物が写っていたりして、なかなかうまく撮ることができないので、1つの写真で5枚は撮っています。
やっぱり素人なので見栄えの良い写真を撮るのは難しいです。
ですが、写真さえ用意できれば後は結構簡単です。
次に問題になるのが商品の梱包です。
私が一番利用しているのが、郵便局のレターパックです。
レターパックには2種類あってレターパックプラス(500円)とレターパックライト(350円)があります。
厚紙の結構大きめの封筒で、プラスは手渡しで厚さは関係ありません。
ライトは厚さ3センチまでで、郵便受けに投函されます。
ちゃんと追跡もできるので今どこにあるのか分かります。
しかも配達は結構速く配達されます。
昼までに出せば次の日には大体到着しています。
遠方ならもう一日かかるかもしれませんが、結構速いと思います。
レターパックを買って、商品をプチプチで包んで出して終わりです。
これのおかげで最近、近くの郵便局へ頻繁に出かけています。
あと、レターパックで出すのが無理なサイズの商品は、はこBOONと言うクロネコの配送を利用しています。
クロネコが前面に出ている訳ではありませんが、実際はクロネコが行っているようです。
一番いいのは、一定のサイズ以内なら重さだけで料金が決まることです。
料金も結構安いと思います。
このサービスはいいのですが、一番の問題は商品に丁度いいサイズの箱を用意することです。
売っているのを買ったら数百円してしまうので、完全に赤字になってしまいます。
送料は落札者に負担してもらっていますが、梱包材は自分で負担しています。
大体は100円ショップで購入していますが、ダンボール箱はなかなか売っていないです。
100円が安いと言っても箱に100円使うのももったいないです。
今のところ、家にあったダンボールを使っていますが、都合の良いサイズの箱はあまりありません。
最近スーパーで貰ったりしていますが、色々書いてある箱なんかは使いにくいです。
箱の問題さえクリアできれば、後は問題無いですね。
出品して、落札されて、お金を振り込んでもらって、商品を発送して終わりです。
細かいことを挙げたらキリが無いですが、なるべく迅速に行ってさっさと済ましてしまえば大体問題無いと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

番組単位で見られるようにしてほしい

22日から23日にかけて、世界三大レースの一つであるルマン24時間レースがやっています。
他の二つは、F1のモナコグランプリとアメリカのインディカーシリーズのインディ500です。
子供の頃は地上波でもモータースポーツが頻繁にやっていて、ルマン24時間レースも見ることができました。
しかし、最近はどこもやらなくなってしまいました。
F1でさえ地上波ではやらなくなりました。
ルマンでは圧倒的にアウディが強いです。
昔は色んなメーカーが本気で参戦していて、日本のメーカーではマツダが唯一優勝したことがあります。
トヨタも過去に2位になったことがありますが、結局優勝したことはありません。
F1はホンダが好きなのでトヨタはあまり好きではなかったのですが、ルマンのトヨタは好きです。
ルマンはビッグレースの割りに、近年本気で参戦し続けているメーカーが実質アウディのみなので、ルマンと言えばアウディと言うイメージになったと思います。昔はポルシェでした。
ちなみにアウディにはR8と言うスポーツカーがありますが、ルマンでもR8と言う車で優勝しています。
かつて日本ではアウディはベンツのセカンドカー的な位置付けにあったみたいですが、現在のアウディの勢いは圧倒的です。
近年のアウディの戦略は凄いと思います。
映画でもトランスポーターやアイロボットなどでアウディの車が使用されています。
世界で一番速いレースカーはF1だと思います。
F1で優勝するのは本当に大変です。
ホンダはエンジンで圧倒的な成績の残して、スポーツのホンダのイメージを付けられたと思います。
しかし、トータルパッケージでは1勝しただけで、不況で撤退しました。
ホンダが撤退する前にF1にかけていた予算は他のチームより多かったようです。
それは撤退後にチームを継承した、ブラウンが低予算ながら圧倒的な強さでチャンピオンになったことでも分かると思います。
それに対してルマンはと言うと、やっぱり優勝するのは大変です。
日本のメーカーでマツダしか優勝したことが無いことで分かると思います。
ルマンは速さと耐久性を求められます。
極端に言えば、いかに壊れないかを競うのがルマンだと思います。
だから、数週差があってもトラブルがあると逆転されてしまいます。
ピットでの作業時間を比較すると、F1とルマンじゃ対照的です。
現在のF1は基本的にはタイヤ交換だけなので数秒ですが、ルマンは事故や故障なんかで下手したら1時間以上ピットで修理してでもレースを続けます。
元々壊れやすい車で走っているので、下位に落ちても、他のチームもトラブルやリタイヤするかもしれないので走り続ければ上位になることも可能だからです。
自動車メーカーは道楽だけでレースをやっている訳では無いので、参戦には目的があります。
F1は知名度が高いので宣伝目的ですが、ルマンは耐久性なので、データを市販車に生かすことができます。
自動車メーカーからしたらルマンのような耐久レースで優勝する方がメリットは高いと思います。
私はトヨタがあまり好きではないのですが、F1でも1勝もできず撤退し、ルマンも優勝したことがありません。
最近は社長がレースに参戦したり86を出したりしているので、ルマンも優勝するまで参戦し続けて欲しいです。
今回ルマンを見るには有料放送のJSPORTSに加入するしかありません。
月額の契約になるので今回みたいにルマンだけ見たいなら、この番組だけ購入して見られるようにして欲しいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

楽天銀行使えない

昔イーバンクだったのですが、現在は楽天銀行になっています。
イーバンクの時に口座を開設してポイントサイトでポイントをお金に換えて、1900円ぐらい入っています。
他に住信SBIネット銀行の口座も持っていて、そっちの方が手数料が安かったので途中から、そちらに入金していました。
使わない口座だったので下ろしたかったのですが、キャッシュカードを紛失してしまってそのままにしていました。
そして知らないうちに、イーバンクから楽天銀行になっていました。
楽天銀行は口座を開設してもキャッシュカードが送られてきません。
キャッシュカードを発行する手続きをすると送られてきます。
当初は発行手数料が1000円したそうですが、現在は無料です。
ですが、キャッシュカードを使ってATMから引き出すと手数料を210円取られます。
無料で引き出すこともできますが、最低10万円入金されていないとできません。
要するに、無条件で無料でお金を出すことが出来ないのです。
ゆうちょの口座を持っていれば100円でそちらに振り込むことができますが、結局無料じゃないです。
ちなみにSBIはATMから引き出すのは無料です。
最近の銀行はどこもネットでやり取りできるオンラインバンクを扱っています。
競合他社が多いのに何で無料で引き出すことが出来ないのかと思ってしまいます。
楽天の利用が多い人にはメリットがありそうですが、私は楽天をほとんど利用しないのでこの口座はいらないです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

バイクを買えばよかった

最近S2000を購入したことを後悔しています。
理由は、お金が掛かる割りにほとんど乗っていないからです。
以前乗っていた、BMW135iは1台しか所有していなかったので通勤から買い物まで移動でほとんど使用していました。
前居た会社は通勤に40分くらい掛かっていたので、通勤が楽しかったです。
走行距離も1年で1万キロ走行していました。
でも今はアルトとS2000の2台なので、ほとんどアルトで済ませてしまっています。
乗ると良い車だと思うんですけど、普段S20001台では不自由です。

実は自動車の免許を取った時はあまり車に乗ることは興味ありませんでした。
18歳になって働くことになったら必要だと言うことで親に強制で教習所へ通わされることになりました。
途中、教習所へ行かない時期があり結局3ヶ月かけて免許を取りました。
当時は、バイクのレースをテレビで見て、バイクに興味がありました。
なので、普通車の免許を取ったら、すぐに中型2輪の免許を取りました。
でも結局バイクを買うことはありませんでした。
欲しいと思った時期もありましたが、自動車と比べると明らかに不便で多分あまり乗らないと思ったからです。
今、バイクが欲しいと思ったのはS2000と状況が似ているからです。
後悔と言うのは、金額の問題です。
バイクなら軽くらいのお金で結構いいバイクが買えるからです。
今S2000を手放してしまうとローンがかなり残ってしまって相殺できないので、完済するのにあと4年近くありますが、なんとか支払いが終わるまでは所有しようと思っています。

今興味があるバイクはホンダのCBR600RRと言うバイクです。
大型の免許が必要なので、乗ることはできませんが、このバイク本当に欲しいです。
免許取得後、結局乗っていないので、完全なペーパーライダーなんで、とりあえず、小排気量の安い中古のバイクからスタートして段階的にグレードアップさせていきたいと考えています。

S2000もいいですが、やっぱりバイクの方が乗って楽しいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ベジータ

アキラは知っていましたが、改めて見ると鉄雄はベジータだし、軍人はナッパですね。
アキラは凄いですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

意味不明

オークションでのことですが、ヤフーオークションでは評価があります。
たいした件数じゃないですが、初めて「非常に悪い」と評価されました。
その評価した相手は、落札したのに支払いをしませんでした。
取引ナビと言うのを使って取引をするのですが、最初にこちらから、支払い方法や発送方法など伝えます。
大体パターンが同じなので、ほとんど同じ内容を伝えています。
対応がいい人は、メッセージを送信すると、直ぐに入金手続きを行ってもらえます。
ヤフーオークションでは、Yahooかんたん決済と言う直接口座を伝えなくても支払いができるシステムがあります。
クレジットカードとネットバンクが対応していて便利ですが、普通の口座振込みに対応していないので、そこは不便です。このYahooかんたん決済で手続きをすると、すぐにメールで連絡されます。
ですが、実際に口座振込みされるのが数日かかるので実際入金確認には時間がかかります。
ですが、手続きをしてもらえれば、ほぼ確実に入金はされるのでメールが来た時点で入金されたと判断しています。

それで悪い評価した奴は、落札したくせに入金を1週間経ってもしませんでした。
なぜ悪い評価をされたかと言うと、落札者都合で削除を行ったのですが、それをすると落札者に悪い評価が自動で付くからです。

最初にそいつは、住所・氏名などの送付先情報だけ伝えてきました。
その後、入金手続きは一切行われませんでした。
いつ支払われるか、取引ナビを使って連絡しましたが、一切連絡無しでした。
1週間になるので、最後通告をしました。
しかし、返事はありませんでした。
ですので取引する気が無いと判断し、落札者削除をしました。
そして、今日悪い評価をされました。

「少し余裕を持って対応して欲しかったです。」
実際に書かれた内容です。
「じゃあいつ支払うつもりだったか言えよ」って言ってやりたいです。

1週間待って何の連絡も無しで、この内容です。
これで400近く、良い評価があります。
でも過去にも同じようなことをしている書き込みがありました。

オークションで落札されると出品者は落札手数料を支払わなければなりません。
もし、支払いを行われない取引をそのままにしていると、お金を貰ってないのに手数料が発生してしまいます。
落札したら迅速に支払いを行うのは基本です。

これができない人は落札を行うべきじゃないです。
せっかく商品をプチプチで包装したのに無駄になってしまいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

これは貴重品か?

私は子供の頃からアニメが好きで特にロボットアニメが好きでした。
その中にパトレイバーと言う作品があります。
内容は未来が舞台で、レイバーと言う人型のロボットが当たり前の世界で、警察も取り締まりの為に最新のレイバーを使用しています。リアリティのある作品です。
監督は押井守です。
その押井守監督が攻殻機動隊を映画化しました。
実は、作品自体には興味が無かったのですが、押井守監督だったので放映当時、映画館で観にいってきました。
小さい映画館でしたので、あまり観る人がいませんでした。
当時、映画館で観た人は少ないんじゃないかなと思います。

その後、ある映画によって注目を浴びることになりました。
それがマトリックスです。
マトリックスの監督が攻殻機動隊に影響を受けたことで作品も監督も知名度を上げたように感じます。
ジャパニメーションと言う言葉が広まったのも攻殻機動隊の存在が大きいと思います。

完全に忘れていたのですが、その攻殻機動隊のパンフレットを当時購入していました。
実際に使用されていたものか分かりませんが、セル画も入っていました。
今オークションをやっているので、もし出品したら幾らになるんだろうって思ってしまいます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

何でウインカーを出さないんだ

今日、出勤途中ですが、ムカついたことがありました。
それは前方を走行している車が2度ウインカーを出さずに左折したことです。
2回とも左折だったので、ひょっとしたら電球が切れていたのかもしれませんが、意図的だったら悪質です。
信号がある交差点で右折した時は出していました。
ウインカーって自己満足でするものでは無く、意思表示をする為にすることだと思います。
「私は右に曲がります。」「私は左に曲がります。」「車線変更します。」などです。
ウインカーを出さないと言うことは、直進することを意味していると思っています。
なので「何で曲がるの?」って思ってしまいます。

実は過去に1回だけ事故を起こしたことがあるのですが、そのことに関係しています。
片側2車線の交通量の多い道路で、中央分離帯は無く、キャッツアイが敷かれています。
当時私はアウディTTの左ハンドルに乗っていて、前方をワゴンRが走っていました。
右車線なので追い越しなのですが、そのワゴンRはマクドナルドに入る為に停車しました。
交通量が多い道路で走行していれば分かると思いますが、前方を走行している車がいきなり停車すると車線変更ができません。私も停車してしまい左車線に車線変更しようにも交通量が多くなかなか車線変更ができませんでした。
対向車も交通量が多いので、そのワゴンRは停車したままです。
なんとかいけると思い車線変更したのですが、やっぱり後方から来る車が気になるので完全に車線変更が出来ずに走行してしまいました。
そうしたら「ガリガリ」って嫌な音がして接触事故を起こしてしまいました。
当然後方から事故を起こしてしまったので私が完全に悪いわけですが、本音を言えば「こんな交通量の多い道路でいきなり停車するな」です。
ウインカーを出すのもかなり遅かったです。
早ければ車線変更も容易にできます。
しばらく乗っていた車なので左ハンドルが不慣れだった訳ではないですが、私としては左ハンドルは車線変更がやりにくいです。

このことがあって左ハンドルは乗りたく無いと思い、ウインカーを早めに出してちゃんと意思表示をしようと思うようになりました。

逆に、ウインカーを出さない奴に対しては腹が立ちます。

運転しているとウインカーやスピードで色々判断できることが多いと思います。

過去に一旦停止で何度も捕まりましたが、私としてはウインカーを出さないことの方が事故に遭う確立は高いと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

オークションで忙しいです

元々落札されやすい物から出品しているのですが、現在7件落札されています。
高額出品したものは
2万で出品したものは再出品で19,000円で出品され、結局19,500円で落札されました。
1万で出品したものは再出品で9,500円で出品され、結局11,500円で落札されました。
7件で総額51,950円にもなりました。
まだ2件しか取引が終了していないので入金確認や発送で忙しいことになりました。
まだ終了していない物が10件あるのですが、さすがに高額落札を狙える物は少なくなりました。
ですが、まだ出品できる物がいっぱいあるので今後もしばらく忙しいことになりそうです。
最初は抵抗がありましたが、やってみるとなんとかできるものです。
最近の悩みは入札状況が気になってしまってオークションを見ている時間が多くなってしまったことです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
