コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

休み

昨日、有給を使う為に休みをとりました。
一番の目的は、S2000に乗ることでした。
日曜日にも乗ったのですが、みんなが休んでいる日だと、どこの道も混んでいて全く楽しくありませんでした。
やっぱり平日の方が道が空いていていいです。
天気もよかったので、ついでにオープンにして高速を走ってみました。
オープンにすると開放感があって、これが本来の姿なんだと思ってしまいます。
ただ高速だと思ったより横から入ってくる風が強いので、ウインドウは上げて走りました。
そのまま高速を走っていると2台のBMWに遭遇しました。
1台はM3と言うBMWの象徴みたいな車です。
凄い速い車ですが、発売されてかなり経っているので珍しくはないです。
ですが、もう1台の方には驚かされました。
その車は発売されたばかりの4シリーズでした。
今まで3シリーズにはクーペとセダンがあったのですが、今度からクーペモデルは別のクラスになりました。
ちなみに1シリーズのクーペも2シリーズとして販売されるようです。
今までのBMWは1,3,5,6,7シリーズでしたが、これからは1,2,3,4,5,6,7シリーズになります。
今までも5と6の関係は5がセダンで6がクーペでした。
なのでそれを他のシリーズでもやったことになります。
ディーラーに行けば展示されているでしょうが、もうBMWユーザーでは無いのでディーラーは敷居が高くなってしまいました。
ただ今でも任意保険はBMWです。
あと別にもう一つ気になったことがありました。
それはMINIのディーラーの前を通った時なのですが、くまモン仕様のMINIが置いてありました。
ただ今は熊本限定では無く、全国で見れるようです。
完成度が高いです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

悪くはないけど


S660と言う名前のコンセプトカーですが、発売されるようです。
過去に販売されたビートの後継機らしいです。
ビートはMRと言うエンジンが運転席の後ろにあり、後輪で駆動する方式の車でした。
私は過去にホンダのZと言う車を乗りましたが、これも同じミッドシップにエンジンが搭載されていました。
一般的な車はFFですが、ボンネットを開けるとエンジンがあって前輪が駆動する方式です。
色々方式はありますが、一番コストが安くてメンテナンスしやすいのはFFだと思います。
私が乗っていたホンダのZは通常ではエンジンを見ることができません。
ボンネットはありましたが、スペアタイヤが入っていただけでした。
モノづくりをやっている以上、コストをできるだけ安くするのは当たり前なので、よくこんな特殊に車をつくったなと思ってしまいます。
S660がビートの後継機なら駆動方式はMRなのかもしれないですが、それだけでもコストがかかってしまいます。
私が乗っているS2000は後期モデルなので排気量が2200ccですが元は2000ccの車です。
ですが、400万近くするので高く感じると思います。
排気量だけで見たら、このクラスのスポーツカーは300万しないからです。
何で高いかと言うと、S2000はホンダ唯一のFRで、しかもほとんどこの車専用のパーツが使われているからです。
価格が高いと売れないので、本来なら妥協して少しでも安くするところですが、当時のホンダはスポーツを売りにしていたので、妥協せずにつくれたのだと思います。
S660を妥協せずにつくったら多分300万以上しそうな気がします。
軽に300万なんて言ったら多分売れないでしょう。
200万以内に抑えるなら、N-ONEとできるだけ多く部品を共有できるようなつくりにするしかないと思います。
ただオープン2シーターと言うだけで、メインと言うよりはセカンドカー扱いになりそうなので、中途半端なものをつくるより、思い切って本格的なものをつくったほうがいいかもしれないです。

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

my car

購入してから1年以上経ちますが、やっと写真を撮りました。
ちょっと指が写ってしまいました。
S2000はTypeSと言うグレードですが、ノーマルとの大きな違いはフロントとリアのスポイラーで、あとサスペンションも専用の物らしいので多少固めみたいです。
本当は見た目で分かるTypeSのエンブレムが付いているのですが、前ユーザーが取ってしまったので付いていません。
見た目が大きく違うので、好みが分かれるところですが、ノーマルのままがいいとか、社外品を付ける予定の人には抵抗があるかもしれません。
前の車での反省から、今回は基本ノーマルで乗ろうと考えているので、私はこのままがいいです。
購入後の変更は、ETC取り付けと、ステアリングを状態の良いものに変更したことと、ポータブルナビを取り付けたことと、ガスステッカーを貼り付けたことぐらいです。
休日限定で乗っていますが、最近やっと乗っていて面白いと感じるようになりました。
個人的にはワインディングで2速と3速で3000回転から6000回転ぐらいで走るのが楽しいです。

S2000_1
ノーマルでこれはインパクトがあります。

S2000_2
真正面から見ると、フェンダーがワイドに見えます。

S2000_4
無限などの社外品のウイングを付けることも出来ますが、やっぱり元々付いているものなので車検でも全く心配ありません。

S2000_3
前車で気に入っていたのでガスステッカーを貼りました。

アルト
普段はこのアルトがほとんどですが、S2000とは全く正反対の車で完全な移動手段目的の車だと思います。
無理な運転が出来ないので自然と安全運転になります。
ただ、スピードが出せる所では80キロ以上簡単に出るので、本気だと比較になりませんが、S2000の流し走行より速いと思います。
ただ本当に便利で、中古車屋で未使用車を約80万で購入したのですが、逆に80万でこれだけの車が作れるのは本当に凄いと思います。

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

6ヶ月点検の必要性

今日S2000の点検に行ってきました。
今年5月に車検を受けたので、その大体6ヶ月後なので点検がありました。
正直6ヶ月点検なんてあると思っていませんでした。
ちなみにBMWに4年乗りましたが、車検と12ヶ月点検はありましたが、6ヶ月点検はありませんでした。
消耗品はデータ管理されているので、警告が出たら交換すると言う感じで、オイル交換はメーカー指定では2万キロほど交換なしでもいいそうです。
ただ、エンジンオイルの量は多少減るので警告が出たら補充します。
今まで日本車に乗っていた人からすれば、2万キロなんて大丈夫なのか心配になります。
営業の人の説明だと、BMWのエンジンは凄い精度で作られているので頻繁に交換する必要はないらしいです。
ただ欧州車専門のショップなんかは、メーカー指定通りだと良くないとは言われます。
なので私は、その間の1万キロを目安に交換していました。
今回S2000はオイル交換をしていません。
通常はこの6ヶ月点検にオイル交換も含まれているみたいです。
ですが、半年で1000キロも走っていないのに何で交換しないといけないのかと思い交換しませんでした。
車検の時に入れたオイルはディーラーが扱っているオイルでは一番いいオイルを入れました。
ただいくら走行距離が伸びないと言っても、経年劣化は気になるので12ヶ月ごとの点検では交換しようと思います。
ただ疑問に思うのは何で車検を受けて半年で点検を受ける必要があるのかと言うことです。
人それぞれの乗り方があるので一概には言えませんが、車検で14万も払っているのに1年も保証できないのかと思ってしまいます。
結局、今回の点検では全く問題はありませんでした。
かかった費用は点検だけで7,875円です。
車はどうしても劣化していくものなので、消耗品等の交換は必要な訳ですが、必要以上に交換を促して商売につなげている感じがしてしまいます。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

15億になっても

サッカーくじのtotoの1等当選金額が増額されキャリーオーバーで最大15億になるそうです。
今年はお金に余裕が全く無かったのでtotoを購入しませんでした。
去年は大口で購入したので下位の当選はありました。
一番の大当りがmini BIGの1試合ハズレの2等で21,326円でした。
1等なら100万なので1試合ハズレるだけで当選金額はかなり下がります。
結局1年で10万くらい赤字でした。
今回当選金額が増額されましたが、1等なんて1試合で一人出るか出ないかです。
だから当選金額がかなり繰越されているので15億に増額したのだと思います。
1等が出ないなら繰り越すのではなく2等以下に分配するべきだと思います。
J1は18チームなので全部で9試合です。
でもBIGはJ2の試合も含むので1等は14試合の結果を当てなければなりません。
大体、勝ち負けだけでなく引き分けまで当てないといけないのに試合数が多過ぎです。
私は去年BIGの4等の10試合の結果を当てています。
これはJ1の試合数より1試合多いです。
でも当選金額はたったの1,770円でした。
キャリーオーバーの金額を分配してくれればもっと多くもらえるはずです。
ちなみに現在の繰越額が65億くらいです。
これなら1等が4人出ても全員15億もらえます。
当選したら凄いですが、ほとんど無理です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
