コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

マニュアル車の楽しさ

私が最初に乗ったのは姉のお下がりのスターレットです。
親がマニュアルに乗らないと乗れなくなってしまうと言うので乗っていました。
正直古い車なので、パワーは全く無くて乗っても全然楽しくはありませんでした。
乗ることに興味が無かったので3ヶ月くらい乗っていなくて久しぶりに乗ったら緊張して、信号待ちから発進した時何度もエンストしてしまい、よく見たら3速に入っていました。
あと、給油も親にやってもらっていたので、たまに自分で行ったら給油口の開け方も分からなくて恥ずかしい思いをしました。興味が無いので知ろうともしませんでした。
2台目も姉のお下がりでシビックに乗りました。
スターレットより新しかったので乗ったのですが、新車の時に姉の横に乗せてもらったらとても乗り心地が良くてオートマで乗るのは本当に楽でした。
この頃は親も乗っていて、マフラーに穴が開いたり、エンジンがかからなくなったりしてボロくなったので買い換えることになりました。
私は昔からスポーツカーが好きだったので、次はロードスターが欲しいと思いました。
でも親が勝手にホンダのZに決めてしまいました。
中古でしたが、1万キロくらいの状態のいい車でした。
軽ですが、結構中は広くて大きく感じました。
車高が高いので乗り降りがしやすくてとても良かったです。
ターボ車で、過去乗ったスターレットやシビックなんかより加速感があって当時の自分の中では不満の無いとてもいい車でした。
ただ、この頃もあまり車に乗ることは興味が無くて、通勤やただの移動手段って感じで乗っていました。
共通して言えるのは、この頃はまだ自転車で行動することが多くて1時間くらいの距離なら自転車で移動することが多かったです。
次に乗ったのがホンダのインテグラです。
当時、派遣で働いていたのですが、周りに車好きの人が多くて結構影響を受けてしまいました。
インテグラTypeRは2速で100キロ出るなんて言われて、VTECは凄いと言われました。
私はTypeRとTypeSのどっちを買うか迷っていて、50万くらい差があるのでTypeRを買うのは難しかったのですが、両方試乗してみました。
最初にTypeRを乗ったのですが、一応マニュアルは乗れるので何とか乗れるだろうと思いましたが、考えが甘かったです。エンストはしませんでしたが、最初に営業の人の横に乗って走ってもらったらビックリしました。
2速で100キロの話をしたら、かなり本気モードで走られて、Gを感じるくらいの加速感がありました。
途中で運転させてもらいましたが、クラッチは重いし、エンジン音がうるさいし、サスペンションが硬いので乗り心地は悪いし、最悪でした。カッコよかったですが、乗りこなせないと思いました。
次にTypeSを乗ったら、とても乗りやすくて、回せば本当に速かったです。
結果的にTypeSを選び1年以上乗りましたが、公道で100キロ前後の範囲なら本当に楽しい車でした。
ただ高速で、結構スピードを出してみたらトップスピードでの速さはやっぱりありませんでした。
TypeRが200馬力以上でTypeSが160馬力くらいなのでエンジンパワーの差はやっぱりあります。
ただ、最高速域より実用的な中低速域を重視しているので馬力の割りには速くて楽しい車でした。
このインテグラに乗ったことによってエンジンの回転数を意識するようになってシフトダウンによるエンジンブレーキや4速で走行中に3速に落として高回転まで回して加速させて4速でさらに加速させるなんて走りをして楽しみました。ヒールアンドトゥも出来たら面白いですね。
この車でマニュアル大好きになりました。
その後はもっとパワーのある車に乗りたくて、S2000を買おうと思ったのですが、アウディTTの限定車の新古車を衝動買いしてしまって、イマイチで、BMWZ4のデザインに興味を持って買おうと思っていたらBMW1シリーズのクーペが出てBMW135iも衝動買いで買ってしまいました。
BMW135iは本当に速くていい車でした。
本当はこの車を乗れるまで乗るつもりでいましたが、失業して維持できなくなってしまったので、売却しました。
そして、アルトはオートマですが、かつて購入したかったS2000を手に入れることになりました。
クラッチはマニュアルだけですが、最近は変速できるオートマや2ペダルMTなんてマニュアルじゃなくても自分でギアを選んで走らせることができるので、単純にDレンジに入れてアクセルを踏むだけの制御された走り方じゃなくて自分でギアを選んでシフトチェンジさせる走り方をしてみると全然違うと思います。
オートマって普通に乗っていると、かなり低回転でどんどん高速ギアになっていくので、そこが嫌です。
ちなみに2輪はもっと複雑で、右手でアクセルと前輪ブレーキで、左手でクラッチで、右足で後輪ブレーキで、左足でギアを操作します。やっぱり両手両足、全てを使ってしかも体重移動でカーブを曲がるのでマニュアル車よりさらに人馬一体感を味わえると思うので本当はバイクも所有したいです。
スポンサーサイト

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。