コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

6ヶ月点検の必要性

今日S2000の点検に行ってきました。
今年5月に車検を受けたので、その大体6ヶ月後なので点検がありました。
正直6ヶ月点検なんてあると思っていませんでした。
ちなみにBMWに4年乗りましたが、車検と12ヶ月点検はありましたが、6ヶ月点検はありませんでした。
消耗品はデータ管理されているので、警告が出たら交換すると言う感じで、オイル交換はメーカー指定では2万キロほど交換なしでもいいそうです。
ただ、エンジンオイルの量は多少減るので警告が出たら補充します。
今まで日本車に乗っていた人からすれば、2万キロなんて大丈夫なのか心配になります。
営業の人の説明だと、BMWのエンジンは凄い精度で作られているので頻繁に交換する必要はないらしいです。
ただ欧州車専門のショップなんかは、メーカー指定通りだと良くないとは言われます。
なので私は、その間の1万キロを目安に交換していました。
今回S2000はオイル交換をしていません。
通常はこの6ヶ月点検にオイル交換も含まれているみたいです。
ですが、半年で1000キロも走っていないのに何で交換しないといけないのかと思い交換しませんでした。
車検の時に入れたオイルはディーラーが扱っているオイルでは一番いいオイルを入れました。
ただいくら走行距離が伸びないと言っても、経年劣化は気になるので12ヶ月ごとの点検では交換しようと思います。
ただ疑問に思うのは何で車検を受けて半年で点検を受ける必要があるのかと言うことです。
人それぞれの乗り方があるので一概には言えませんが、車検で14万も払っているのに1年も保証できないのかと思ってしまいます。
結局、今回の点検では全く問題はありませんでした。
かかった費用は点検だけで7,875円です。
車はどうしても劣化していくものなので、消耗品等の交換は必要な訳ですが、必要以上に交換を促して商売につなげている感じがしてしまいます。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
