コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

軽増税に不満

軽自動車と普通車の税金に差があるのは分かりますが、何で増税すると言う考えになるのか分かりません。
1000cc未満の普通車が29,500円で軽自動車が7,200円なので、軽自動車はかなり安いと思います。
ですが、逆に普通車が異常に高いと言えると思います。
結局増税することしか考えていないと言うことがよく分かります。
ところで最近の軽自動車は良く出来ていると思います。
一般公道を走る上で何の不満もありません。
むしろ狭い道を走るには小回りが利いてとても便利です。
軽自動車は二極化していると思います。
私が乗っているアルトは従来からのイメージの安い軽で、もう一つは高級な軽です。
S2000の車検の時に、代車でN-ONEに乗ったのですが、全く別物でした。
ボディサイズとエンジンが軽の規格だと言うだけで、乗った感じは普通車と比較してもかなり高いレベルの物だと思いました。
最近は低排気量+ターボでエンジンの小型化がされているので、エンジンのパワーも普通車のコンパクトカーと変わらないレベルだと思います。
装備もアイドリングストップや、横滑り防止装置や、衝突回避システムなんかが付いている物もあります。
最近、普通車から軽自動車に乗り換えている人達はほとんど、こういった高級な軽自動車に乗り換えていると思います。
これだけレベルの高い車が、税金で優遇されるのは不公平な感じがします。
低価格の軽自動車は高速道路を走行禁止にするとかして、税金をそのままにしてほしいと思ったりします。
今回の増税は2015年4月からで新車のみが対象になるそうですが、結局1.5倍になっても1万800円で29,500円と比較しても圧倒的に安いので軽自動車の需要は変わらないんじゃないかなと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おもいいぬ

Author:おもいいぬ
ちょっとした心の病を抱えています。
夢中になれる物ができたらいいなぁって思ってます。

本名:アレキサンダー・チビ
犬種:ダイナマイトコーギー
職業:時の番犬

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
F1 (15)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミステリーゾーン
もしよかったらご覧ください
